読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

湘南地方(神奈川県)のイベント情報

湘南地方(神奈川県)を中心にイベント情報を収集し、感想や情報を書いています。2016年は年末にかけてまだまだいろいろあります。

横浜長津田の春

スポンサーリンク

横浜長津田の春…ポックリ大師と五百羅漢

「王子神社」

f:id:max2111:20170224123450j:plain


JP横浜線と東急田園都市線長津田駅から南に5分ほど行き、大通りを右折し3分ほど歩いた右側に 「王子神社」あります。

 

ここは西暦1600年から始まる歴史ある神社です 。熊野三山のうち新宮より若一王子権現を勧請して創建された歴史ある神社です 。

「福泉寺」(ポックリ寺)http://www.fukusenji.jp/

f:id:max2111:20170224122215j:plain


 更に、ここから大通りを渡ったところに「福泉寺」があります。 本尊は薬師如来、脇侍が日光菩薩と月光菩薩です。王子神社の別当寺として開設されましたが、明治20年頃の火災のため焼失、本尊と日光月光菩薩は助け出されました。昭和40年代にようやく本堂再建に着手し昭和45年に完成しました。
本尊は、12年に1度寅年に開帳されます。

 ぴんころ地蔵、ポックリ大師、ころり観音など、昨今のPPK(ピン、ピン、コロリ)ブームがあります。毎日ピンピン元気に長生き!最後は苦しまずポックリ大往生は、多くの願いでしょう。
このお寺の本堂の隣にも、ぽっくり大師の像が建ち、左の手には小さなぽっくり観音が乗っていて、多くの参拝客があります。これは、住職が「近くでぽっくり寺にお参りしたい」という周りの声に応え1995年に建立したものです 。
 また、ぼけ封じ観音様も祀られており、ボケる前のぼけ封じも祈願できます。
 さらに大師様の足下には四国八十八ヶ所関東八十八箇所のお砂が埋めてあります。それと仏足石の所には坂東、秩父、西国の日本百観音の砂が埋めてあり、お参りしながらお砂踏みができます

「大林寺」・・・五百羅漢

f:id:max2111:20170224122303j:plain


駅の方に戻ってくると、駅から3分ほどのところに「大林寺」があります。この境内には桜の木としだれ桜があり、毎年綺麗な花を見せてくれます。さらに座禅堂には五百羅漢が祀られています。と言っても200から300ほどの仏様が祀られているのが通常ですが、ここには間違いなく500体の仏様が祀られています 。お釈迦様と人間を結びつける5百体の仏様のそれぞれの表情には、心洗われるものがあります。なお、土日は坐禅会があり拝観出来ません。