湘南地方(神奈川県)のイベント情報

湘南地方(神奈川県)を中心にイベント情報を収集し、感想や情報を書いています。2016年は年末にかけてまだまだいろいろあります。

スポンサーリンク

關帝誕 8月5日(日)

スポンサーリンク

關帝誕 8月5日(日)

f:id:max2111:20180621121756j:plain

出典 http://www.yokohama-kanteibyo.com/event.html

関帝誕は、横浜中華街関帝廟の主神・関羽様の 生誕日(旧暦の6月24日)に毎年開催されている、 盛大な夏のお祭りです。

午前中に神殿内で神聖な拝神儀式が執り行われたのち、 午後5時から横濱中華街街中で關羽様をお乗せした神輿を中心に、

獅子舞や龍舞、中国舞踊・京劇など 中国伝統芸能のパフォーマンスも加わり とパワーアップした巡行パレードで聖誕のお祝いをします。

関帝誕パレード:    関羽様ご神体の神輿、関平将軍ら将軍組・龍舞・獅子舞などのパレード

概要

■拝神儀式

西暦160年農暦(旧暦)6月24日に生まれた 關聖帝君の誕生日を祝って行なわれる拝神儀式です。

神殿内の鐘と太鼓を合図に厳粛に執り行われます。

 数多くのお供え物を献上し關聖帝君を讃えると共に 街の繁栄と安泰が希求される儀式です。

「關聖帝君とは三国志で有名な実在の人物 武将關羽(字雲長)を神格化した名前です」

■神輿の巡行

關帝誕当日は關羽様を神輿にお乗せして中華街を巡行します。

この巡行には将軍組、獅子舞、龍舞、神楽隊、演舞等が 随行し来外者の方々に中国伝統芸能を披露致します。

關羽様の神輿が巡行する際、 個々の店舗前に祭壇を準備し線香をお供え頂き生誕を祝います。

また媽祖廟からも台湾大天后宮から 参訪団の皆様に応援頂き、媽祖様の神輿も随行します。

■見どころ 「關平将軍」と「周蒼将軍」

關羽様のご神体を神輿(みこし)にのせ、 街を練り歩く巡行(パレード)が行われます。

中華街らしい華やかなパレードは中華街最大のお祭りのひとつとして、 是非一度は見ていただきたいシーンです。

このパレード、実は1910年頃に中華街で実際に行われていた という記録があり、それを再現したものです。

「将軍組み」がパレードに参加します。

これは関羽様の息子「関平(かんぺい)」と家来の「周蒼(しゅうそう)」、

そして媽祖廟で媽祖様を背後でお守りしている 「順風耳(じゅんぷうじ)」と「千里眼(せんりがん)」が パレードに登場します。 

パレードのルート

f:id:max2111:20180621121853j:plain

開催日:2018年8月5日(日)

横濵關帝廟 TEL045-226-2636